「帰省先から戻ると、カバンにいれたはずの鍵がなくなっていた」
午前中に電話をいただき、正月早々出張させていただきました。
マンションのエントランスと連動しているカギのため壊さずに開けて欲しいとのこと。
出張費も含めて8000円+消費税で解錠できる鍵ですとお伝えすると、快くご依頼いただきました。
現場に10分ほどで到着すると事前に話を聞いていたマンションの管理人さんがエントランスを開けてくださいました。お客様は自身のお部屋の前で大きなキャリーケースを抱えて待っておられました。
工事を始めてすぐに、
「実はカギ屋さんを呼んだのは2回目なんです」
とお客様が仰られました。以前はサイトで鍵開け6000円と謳っていた大手チェーンのカギ屋さんを呼ばれたそうです。
来られた作業員の方は手際も良く、すぐに家に入れたそうなのですが、
「30,000円になります」
唐突にそう言われたそうです。これはあまりにも悪質です。確かに、時間帯は夜にさしかかったころだったそうですが夜間料金にしてもあまりに高額です。仮に鍵がなんらかの要因でうまく解錠できず、シリンダを破壊して交換することになっても当店なら25000円でおさまる工事です。
「それは高すぎますね」
「ですよね、でも開けてから言われたから断れませんでした」
そうこうして話しながら覗き窓からのサムターン回しに成功、無事中に入っていただくことができました。
「最初の電話でお伝えした通り8000円の消費税です」
鍵を紛失したことで気分は落ち込んでいらしたものの、きちんとした料金で仕事をさせていただきましたので喜んでいただくことができました。