ピッキングって本当にできるの?

子どもの頃、誰しもが一度は挑戦してみるピッキング

南京錠をヘアピンでほじくってみたり、

なかには針金で自転車の鍵をあけてしまう強者も。

でも、家の鍵までピッキングできたという人はまずいないでしょう。

 

家の鍵や車の鍵を開けられるのはプロだけのはず……。

というわけでもないのが厄介なところ、

テレビの防犯番組などでよく特集されますが、

ちょっとした訓練を積み、道具さえあれば誰でも簡単な鍵を開けることができるのです。

YOUTUBEで検索してみるとすでに山ほどピッキング動画があります。

プロの窃盗団だけでなく、動画を見て悪用を考えるアマチュアもいるでしょう。

今回の記事ではアマチュアでも開けられる鍵をお伝えして、

防犯に役立てていただきたいと思っています。

 

住宅の鍵でピッキング被害に遭う確率ダントツNo. 1の鍵はこちら!

MIWA 248

ニ−・ヨン・パ(またはハチ)と鍵屋は呼びますが、

ミワロックがかなり昔に発売していた鍵です(現在は廃盤)

さて、どれだけ簡単かは動画の通り

そしてこの動画の再生数、

悲しいことに弊社がリリースしているどの動画よりも再生数を稼いでいます。

興味本位で調べる人が多いのでしょう。

こちらの動画は手元を写していないのでやり方について知りたい方は残念!

 

248のほかにも古いGOALのピンシリンダーなどがターゲットになりやすいです。

これ、非常に紛らわしいのですがピンシリンダーも最近のものだと、

アンチピッキング機構が搭載されているのでほぼ不可能になっているのです。

見た目は全く一緒なので、取り付けられた年数で見分けるほかに方法はありません。

2000年より以前のものだと結構な確率でピッキング可能です。

 

鍵穴が扉に埋まっているタイプのものだけでなく、

握り玉タイプのシリンダもピッキングの対象です。

ツボにはまればものの10秒ほどで開くことも。

 

古いオフィスや倉庫など、未だにこのシリンダが使われている場所は多いです。

道具を持っている犯罪者からすれば、

鍵がかかっていても楽勝です。

 

対処法

こうした手口のによる侵入を防ぐもっともシンプルな方法は、

鍵を交換することです。

なんだよ、鍵屋だから鍵交換をすすめて儲けたいだけだろ?

そりゃあ、まぁ、お仕事ですから

鍵交換あれば嬉しいですが……。

でもね、いたずら半分でも開けられてしまう鍵がついた家で暮らしている方には

やはり交換していただきたいのです。

うちは盗るものなんてなにもないから

そう胸を張っていたお店が店舗荒らしに入られて、

店中をめちゃくちゃにひっくり返された挙句、盗る物がない腹いせに

泥棒が店内をめちゃくちゃに汚したという現場にも立ち会ったことがありますし、

泥棒に入られて以来、神経過敏になって眠りが浅いのでなんとかしてほしい

というお客様のお問い合わせもあります。

やはり入られることはよくない!

 

鍵を交換することは

最も安価で効果の高い防犯対策です

一度交換すればひとまず10年は安心です

 

ということで、ピッキングができる鍵をお使いの方は

できるだけ早めに鍵を交換することをおすすめします。

 

弊社、キーワールド江坂で現在取り扱っております全ての鍵は、

アンチピッキング機構が搭載されているものです。

ディンプル式の高級な鍵でなくても、

ピッキングは防げます。

 

マンションの鍵はこちら

 

戸建ての鍵はこちら

 

ピッキング対策は防犯の基本中の基本です、

 

次回はピッキングよりも恐ろしい、

最近増加している手口とその対処法についてお伝えします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です